*♪ Gonna Vacation!


昨日ヨガ教室へ行く時のこと。
普段はあまり通らない道に挑戦、すると発見。
その名も“音色食堂”。。。
読み方はおそらくまんま「ねいろ」しょくどう、でしょう。
看板の上部に、“N”が見えます。
なんとまあ、ミュージシャン向きなネーミング。
場所は、下鴨神社がほど近い、昔ながらの町並みの中。
あまりにレトロなたたずまいに、
どこへゆくのもお一人様平気なさすがの私も、
入ってみる勇気はちょっと湧いてこなかったですが、、、


ミュージシャン好み?のネーミングと言えば、
地元には、“初音湯”という銭湯に、
二階が“初音そば”という蕎麦屋さん、という素敵スポットがあったのですが、
(ちょうど京都市地下鉄北大路駅の裏手近辺が、
初音「はつね」という地名なのです)
先日前を通りかかったら、上下階共に閉店、
建物そのものを立て替え中。
昔、仲良し女子で、「お風呂&蕎麦の会」を催したりして、
想い出の場所だっただけに、残念です。。。


もひとつネタを。
演奏仕事先の方のお話で、
「京都で仕事の時に、
休憩時間に近所の軽食喫茶店行ったんやけど、
メニューの数が極端にバリエーション少なくて、
『あれは出来ません、これも出来ません』。。。
で、店名が“アドリブ”やて!笑ったわ〜」
あとでこの店を偶然発見しましたが、
烏丸今出川同志社大学あるところ)を北へ上がったところにあります。
入ったことは無いけれど。
というか、入る気にはならない。。。



とまあ、毎度バカバカしいお話でありましたが、
明日から(実質今日から)一泊で、海に行きます。
ここ数年の恒例行事で、楽しみにしておりました。
せいぜい命の洗濯をしてきます。