* 食欲の秋

らっぱ仕事の激務(?!)でちょっと体が絞れてきたのもつかの間、
食欲の秋を満喫中です。


其の一:La Martine

京都は下鴨にあるケーキ屋さん「ラ・マルティーヌ」
名前のとおり、フランス風の洗練を感じるケーキや焼き菓子が、
お値段リーズナブルで、美味しいんです。
写真のは、イチゴソースのかかったチーズムースケーキ。


其の二:鳥匠

これまた下鴨、京都府立大学前の、トリ料理専門店。
気軽に入れる店で、うちの家族の昔からのお気に入り。
肝煮やピリ辛手羽先や、刺身も鍋も、なんでも美味しいのですが、
私は〆は、これに決めています。鶏の押し寿司。
薄い昆布と、透けて見える山椒の葉が、鶏の刺身部分とベストマッチ。


其の三:て・あっしゅ


うちのすぐ近所で、歩いていけるのでよく利用しています。
テーブルとカウンター合わせて十余名の小さなビストロですが、
一品一品が丁寧に作ってあって、本当に満足!できます。
ランチセットは、サラダやスープがついたものが1000円〜でお得。
この日は私は、ツナとキノコのパスタをチョイスしました。
自家製にんじんパンも美味しい。
デザートには、ブルーベリーのケーキと、洋梨のシャーベット。
夜のメニューもいいですよ〜。